CMA-TUNED

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MOVIN 'IN CIRCLES

11月9日(土)に日本工業大学で開催された17回スターリングテクノラリーに参加しました。
http://members.jcom.home.ne.jp/stirling/
参加クラスはMDクラス。
ミニ四駆とほぼ同じ規格のコースを周回し、周回数の多さを競うクラス。
MDクラスのコースは縦のループがコース1周に対し5個あり、その通過数が記録になる。
ループコースの寸法は指定されているがある程度の誤差を見込んで設計し、
更に前輪より前にも引っかかり防止の小さいスキッドローラーを付けておいた。

CA3K10060.jpg


当日はとても寒く、温度差で動くスターリングエンジンには少なからず影響がある状況。
前日に天気をしっかり調べていなかった、この時点で失敗している。

初参加だったが大会の雰囲気は大体思っていた感じ、屋外なのでロボット系とは少し違う。
ラジコンのクラスや人間が乗車できるクラスもあって面白い。
コースのコンディションは大体想像通りだった。
車体のコンディションはベストとは言えない感じ。
寒さで熱が奪われてパワーが出ない、ある程度は想定していたがそれ以上。

少し練習走行できる場所があったので走らせたが遅い。
時間には余裕があったのでしばらくは他の選手の様子を見ていた。
バーナーで出来るだけ熱を与えて余熱で走るマシンが多かったが
燃料を搭載しているマシンも思ったより多かった。
自分の車体もガスバーナーの部分の改良に苦労したがやはり難しいようだ。

上手く始動出来ない場合キャンセルし後の順番に回ることが可能だったので
とりあえず一回走らせとくかと思いチャレンジ、しかしスタート前の余熱であまりパワーが出ない。
ここは焦らずキャンセル、チャンスは少ないが時間はある。
しばらくスタート前の待ち時間を想定しながら当日の気温下での暖機運転を練習する。
とりあえず現状ではこんなものかと納得したので再度チャレンジ。

気合は十分だったがやはり思ったより遅い。ループは10周程したので後は見守るのみ。
1走目、95周、3桁に届かず。
燃料は全然残っている、火も消えていない。車体にトラブルも無いが
だんだんパワーが落ちてきてループで落下してしまった。

2走目を考えるがこの時点であまり手は無い。
しかし3桁は狙おうという事で走らせるが大失敗。

CA3K0061.jpg

その後閉会式までに少し練習走行できたがやはり70周ほど。このマシンはこの位という事か。

CA3K0064.jpg

というわけで豪華な盾を頂いて帰ってきた。一応95周は大会記録だそうだ。
来年はちゃんと燃料を使い切ろう。

車体名:FTO
車重:約89g
全幅:約104mm
全長:約200mm
燃料:市販のライター用ガス
熱源:市販のターボライターを改造した物
車体材料:電子回路基盤用耐熱ガラスエポキシ板、カーボンロッド
ピストン部材料:ガラスシリンジ5ccサイズ
加熱部材料:単3ニッケル水素電池の缶を切断した物
駆動輪:前輪1輪駆動
ガイドローラー:側面8個、路面用メイン2個、ループ用補助2個

大会参加された選手の方々、運営の方々、お疲れ様でした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cma3249.blog.fc2.com/tb.php/82-8a16f41a

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

CMA-

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。