CMA-TUNED

スポンサーサイト


オススメの道具と整理整頓。

オススメのパソコンです。

CA3K0010.jpg

間違えました、これはHEW動きませんね。

ここからはホントです。

CA3K0018.jpg

AZ-1に使っている昇圧回路はこれに入っています。コンビニで600円くらいで売っています。
色々種類があるので試しに色々な物を買ってみましたがこれが一番いい感じです。
ドコモ用がピン配置が使いやすかったです。
電源と別に出口側に3本端子がでていて端と端を短絡させると動きます。短絡させた端子は
グランドと共通になります。真ん中の端子から+5Vが出ていてそれなりに波打っているので
コンデンサを並列に置くと良いです。基盤のサイズもうろ覚えで10mm×20mm×5mm
位しかないのでどこにでも収まる感じです。単三電池2本で白や青のLEDを光らせたい時、
マイコンを安定して駆動したい時、FETを駆動したい時等結構便利だと思います。
電流も300mAくらいは取れるのでかなり高性能です。
電源電圧が十分であれば400mA以上取れるようです。
ただ基盤が安物のようでかなりパターンがはがれやすいので注意が必要です。

CA3K0020.jpg

元マイナスドライバー達です。
個人的にマイナスはネジを回す事もたまにありますが世の中の大半では物を叩いたりこじったり
剥がしたりするのに使われると思っています。
ので安いドライバーセットを買ってグラインダー等で先を削ってモーターの缶のカシメを
開ける道具にしたりしています。先を鋭利に削ると使いやすくはなりますが
怪我をした場合も大変なので気を付けて下さい。モーターの缶を開ける時は
カッターマット等の滑りにくい物の上でこじる側を下にして開けると怪我をしにくいです。

CA3K0025.jpg

最近買ったオイルです。前から気になってはいたんですがちょっと高めだったので。
小さくて使いやすそうな缶があったので衝動買いしました。
定番といわれるだけのことはあります。ケミカルの一流メーカーといわれるだけの事はあります。
使った感想は文句無しです。ベアリングの回転を軽くしたい場合
これを定期的に刺しておくのが良さそうです。
http://beeannex.jp/shopdetail/039015000043/brandname/
ノズルも折りたためてとても作業がしやすいです。
カタログを見ているとどれもこれも欲しくなってくる感じですが
値段を見て止めておこう毎回と思います。
次は同メーカーのフッソオイル105辺り樹脂パーツに試したいです。かなりお高いですが・・・

上で紹介したマイナスで溜まっていた中古モーターを分解して
使える部品は回収し整理整頓しました。
面倒でなかなかやらないのでどんどん溜まっていくんですが
消耗したモーターがいくらあっても役に立たないので一気にやっつけました。

CA3K0027.jpg

コアです、手裏剣とか呼んでますが。普段は捨ててますが今回は回収してみました。
好きな枚数重ねればモーターの特性を大幅に変えることも出来ます。

CA3K0028.jpg

その他部品たち。
左から磨耗していない3mmコミュテーターとカーボンブラシ、
磨耗したコミュテーターから取った芯と樹脂のシム、金属のストッパー、
一番重要なシャフト、
なんとなく開いている場所、
磨耗しているけどまだ使えそうなブラシとマクソンモーター修理用の材料です。

シャフトはモーターを捨てる場合回収すべきです。
1本1gほどありますがとても頑丈で表面も研磨されていて稼動部分を作るときに便利です。
多少無理な設計をしても支えている方の部品が折れる程でとても優秀な材料なのでオススメです。

シムの類もクリアランス調整に便利です。ガタが無いのがいいですね。
コミュテーターの芯も切ってスペーサーやスリーブにします。
割と頑丈で耐熱性もそこそこありつつ樹脂の軽さなので便利です。

MCRでもステアリングのモーターは制限されていないので
チャレンジ精神のある人は自分で作ってみるのも面白いと思います。
勝ちに行くにはやはり厳しいですが自作サーボの練習としてはむしろ良いと思います。
コアレスモーターを使用しない自作サーボの高性能化についても記事にしたいと思います。

というわけでモーターの残骸がかなり片付きました。

CA3K0029.jpg

特殊サイズのモーターも秋葉原をうろうろしていると結構売っています。
安いとつい衝動買いしてしまい性能が良いと無くなる前に確保とばかりに在庫の残りを聞いて
次に来た時まとめ買いしたりしてしまいます。
このあたりいい材料をコストをかけずに手に入れる駆け引きなんかも
工作で物を作る醍醐味かなと思っています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cma3249.blog.fc2.com/tb.php/41-5fbdf999

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

CMA-

FC2Ad

まとめ

