CMA-TUNED



マイクロマウス2016 ロボトレース競技

マイクロマウス2016全日本大会ロボトレース競技に参加してきました。
結果から言うと決勝リタイア、予選3位でした。


大会前にマシンが完成するか不安な状況でしたが一応余裕を持って動く状態になり、
コースを作って練習もある程度出来ました、家で練習できるのは便利。
コース記録はマイコンカーでやっていたのでソフトではそこまで苦労しませんでした。
マーカーセンサの位置が悪い事もありマーカーは使用していません。


大会前日の練習日から参加しました、初参加で何が起こるかわからないので。
自宅のコースと色が違う事や摩擦が違う事は想定していましたが、
他にも練習出来ていない要素で色々問題が起こりました。
ある程度の解決を見て次の日の予選に備えました。


予選は1回のみ、ただし3回の走行が可能というルール、1回目で記録して
2回目で無難に加減速走行、3回目でタイムを刻むというのが理想。

場数を踏んでいないので丁度良い設定が分からず、2回目でいきなり
速くし過ぎた感がありましたが完走、3回目は少し縮めて完走。
この時順位の事は考えていなくて、3回完走出来た事に喜んでました。

大会前は決勝に残れればいいなぁと思っていたので、順位にビビりつつ予選終了。


決勝戦の日は朝軽くテスト走行して後は待つだけだなと思っていたら
ゴールマーカーを読まず、解決できないまま受付時間に、
棄権しかないと思っていましたが
何とか走行出来そうな状態になり走らせるもやはりクロスとゴールを誤検知、
3走記録無しでリタイアでした。


決勝は後から考えるといくつもの失敗があったので良くは無いですが、
大会までに車体が走る状態になり、
予選だけですが記録も残せたので割と楽しかったです。
車体にも色々直したいところが出てきたので次を考えたいと思います。

参加された皆さん、大会主催者の皆さんお疲れ様でした。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cma3249.blog.fc2.com/tb.php/103-6905a9d5

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

CMA-

FC2Ad

まとめ

