CMA-TUNED



夏の横須賀の大会

2016年ルネサスマイコンカーラリー競技会&技術交流会 in 横須賀に参加してきました。
今回は練習走行日が復活したので沢山走らせられて良い練習になりました。

IMG_1795.jpg
今回は新車で挑みましたが結果はクラス2位でした。

IMG_1591.jpg
IMG_1594.jpg
IMG_1606.jpg
作成中の様子です、フロントのステアリング機構がよくわからない事になっています。
車重は以前は大体600gジャストだったのが630g程度に。
捩れ剛性は以前の車体がかなり柔らかかったのに対しだいぶ硬くしました。
急劇なオーバーステアの抑制を狙って、ホイールベースが180mmから190mmに。
感覚的なものですが以前の車よりちょっとコーナーが遅いかもしれません、
オーバーステアはかなり抑えられた物の終始アンダーで陀角も不安定。
車体が駄目なのか、調整でどうにかできるのかはまだ結論が出ていません。
というかみんな速いなぁ・・・

練習走行の日に発表の時間を頂き、以前からやっている固定式センサの説明を
させてもらいました。
あまりうまく出来る自信はなかったんですが、貴重な機会なので。
正直わかりにくかったと思います、すみません。

IMG_1522.jpg
IMG_1590.jpg
IMG_1576.jpg
それと今回から導入した要素としてCNC切削でギアの自作をやってみました。
一番上の写真は切り出したギア(白色)と市販のギア(オレンジ色)を
噛み合わせた様子です。
上記のギアを3個組み合わせてGFRPの板にネジ止めし、
1枚のギアにしています。(二枚目)
中心の小ギアはカワダのジュラルミンピニオンをGFRPに圧入で固定しています。
最終段ギアも自作し、カーボンのベース板にネジ止めしています。(三枚目)

切削でギアを切るのは以前から挑戦したかったんですが、
やってみると意外と使い物になる出来に仕上がりました。

IMG_1801.jpg
何年も前から言っていたんですがロボトレースに今年こそは出るぞ、
という事で新しいマイコンの使い方を学習中です、
今の所サーボの制御に成功、サンプルコードが豊富で今の所
あまり苦労していません。(これから苦労すると思います)
果たして3ヶ月で完成するのか・・・?

コメント

固定式センサについて

初めまして。いつも参考にさせて頂いています。
もしよろしければ、固定式センサの説明をブログ上でもして頂けないでしょうか?
固定式カメラでのトレースを考えているのですが、参考までに教えて頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

遅くなって済みません、横須賀の時の資料の内容を手直しして記事にしたいと思います、しばしお待ちください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cma3249.blog.fc2.com/tb.php/102-e52f4a9e

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

CMA-

FC2Ad

まとめ

