CMA-TUNED



コネクタの根元

ポテンショメーターやセンサの配線で小さいコネクタを良く使うと思いますが、
線が動いたり引っ張る頻度が高かったりすると良く断線すると思います。

http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/superx/gold.html

そこで配線した後にセメダインのスーパーXと言う接着剤で根元を固めています。
こうするとコネクタの再利用がし難くなるので最初は抵抗がありましたが、
実際に使ってみると断線が起きないので問題になりませんでした。
IMG_1378.jpg

適度な粘度と硬化時間なので適当に盛り付けて放置すると根元に馴染んでくれますが、
今の所コネクタ内部に浸透して不具合が起きた事もありません。

固まっても弾力がある点が配線の被覆を支えるのに丁度良いようです。



マイコンカーとはあまり関係ないですがラジコンに使うタイヤを削るのが面倒なので
自動で削る道具を作ってみました。
IMG_1376.jpg
IMG_1377.jpg

バネで圧力を加えて紙やすりを押し付けるだけのものですが、セットしてしばらくすると
勝手に望んだ径に削られたタイヤが出来るのでなかなか便利です。

押し付けるヤスリの可動軸はガタを気にしてベアリング支持とし、
側面にグリスを塗る面を設けてフリクションダンパーの機能を持たせました、
グリスが無いとヤスリが大きく振動するので付けて正解だったようです。

切削量のリミットネジを調整する事で仕上がり径を調節できます。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cma3249.blog.fc2.com/tb.php/101-9947fe6f

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

CMA-

FC2Ad

まとめ

