CMA-TUNED



DXY!

最近あったことをまとめて。

CA3K0593.jpg
これ行ってきました。結構混んでた。

CA3K0726.jpg
無線操縦のヘリが空撮で活躍していた。

CA3K0756.jpg
やっぱ4駆だよなー。

あと念願のCNCフライス加工機買いました、CNC3020というモデル。
ボールネジ送りで工具チャックもコレット式でスピンドルも1万以上回るらしい。
物の割にはとても安かった。
CA3K0802.jpg

CA3K0803.jpg
梱包はしっかり、下と重いほうの側面に木の板が敷いてあった。
関税で開けて中身チェックしたそうな。

CA3K0805.jpg
どこかで見たような単語である。
ものすごいインカットする車、という意味だったと思う。

CA3K0806.jpg
本当にボールネジだった。

CA3K0807.jpg
しっかり出来ている。

CA3K0808.jpg
本当にコレットチャックだった。

CA3K0809.jpg
配線の取り回しもしっかりしている。

CA3K0810.jpg
思っていたより小さいが加工範囲は300×200以上、これより小さいのを買ったら後悔していた。

CA3K0812.jpg
コントロールボックスの中身、丸いのはでかいトランス。

CA3K0811.jpg
裏はこんな感じ。

CA3K0813.jpg
早速練習、本体の組み立ては想像していたより全然しっかりしていて
調整しなくても簡単な組み立てだけで使う事が出来た。

CA3K0814.jpg
一応安全メガネも購入。光物が好きなので光るやつ。

CA3K0815.jpg
練習もそこそこに使う部品を切る。

CA3K0816.jpg
集塵ダクトも付けてみたがホースが細くてイマイチ、もう少しちゃんと作ろう。

CA3K0818.jpg
寸法精度がさほど要求されない部品はもう満足。精密な部品を作るにはもう少し改造したい。

CA3K0819.jpg
接着と組み合わせれば好き放題出来る。
もう少し形状を変えたいと思っても手元にあればすぐ作り直せるので良い。

CA3K0820.jpg
というわけでセンサを作った。
概ね想定していた範囲が見えて、想定した制御で対応出来ている。
坂道等で反射角が変わった際の補正も出来て尚且つ以前のように反射率比例ではなく反射率比較なので
実際の走行はまだだが以前とは比較にならないほどロバストになったように感じる。
可視距離は50mmほど伸びて前輪軸から250mm辺り。
横幅もコース外の白線まで見えているのでクランクやレーンチェンジでも色々出来そう。

CA3K0580.jpg
話は変わって最近見つけた部品。
レインボープロダクツからスチールの芋ネジ止めピニオンギヤが発売されていた。
店頭だと千石3号店の奥で売っている。
歯数は8,9,10と揃っている。
HPIのRC用スチールピニオンが完璧な出来で再販されたりしないかと思っていたが
試しに買ってみた感じだと色の他は同じ印象。
頑丈だし割高ではないし肝心のかみ合わせはとてもスムーズだし
揃っている歯数も丁度良い。

 | HOME | 

Calendar

« | 2013-07 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

CMA-

FC2Ad

まとめ

