CMA-TUNED



ON THE TUBE

CA3K0289.jpg

CA3K0291.jpg
長い事酷使してきた機械を労うべくメンテナンスを実施してみました。
ワイヤー類の交換と気になった部分の洗浄、注油等。

CA3K0288.jpg
前から気になっていた紙のウエスを試しに購入。
とても使いやすいです。

CA3K0280.jpg
そんな感じでもう年が変わりますね。良いお年を。

PULSE LASER

デモ走行で上手く走った時の動画がありました。
[広告] VPS


おまけ。
[広告] VPS

Crime Wave

全国大会に向けてコースが大きくなりました。

20121219.gif

スタートゲートもいいかげんだったのを余っていたアルミで作り直し、タイマーも移動。
今まで敷けなかった長い直線があるのでなかなか面白いです。

WEIGHTED ACTION

JMCR南関東大会終了。
土日共に見に行ったが良い刺激になった。
知らない人が作った車には意外な発見が多い。
良い部分が有ればどんどん取り入れていこうと思う。

デモ走行の機会も頂いたのでセンサのオートアジャストの
効きを確認し、結構上手く行っているようなので走らせた。
土曜日は問題なく完走。
日曜日は練習で走り本番でコースアウト。
悪い手本を見せてしまった、ソフトの再検討が必要なようだ。
タイムは15秒1とか2とかそのくらい。

調整はほとんどしないつもりだったので
一応持っていったPCも起動させる事は無かった。
ノロノロ感は少し薄れたがタイヤを無駄使いしているだけという印象。

少しは攻めた調整が出来る速度域に入ってきた。
坂道の頂点とクランクの曲がり始めを早く検出する調整と
コーナーリングスピードを速くする工夫が必要になった。
とはいえしばらくMCRでの出番は無いので少しゆっくりと考えてみよう。

やはりMCRの結果は頑張った分がそのまま結果に反映されているように思う。
順位がそのままそういった印象だった。
メカに頼ってばかりでは駄目、ソフトだけでは車体の性能以上は速く走る事は出来ない。
やはりどちらが欠けてもいけないが、自分は機械にこだわり過ぎてソフトが適当すぎる。
データログ取得をしばらくの課題としてみるか。

yukiが良い結果を残してくれた。
全国大会での結果にも期待している。

symbolic

RS-Rが少しは速度が出たり出なかったりするようになってきたので
羽根の効果を検証してみる。

フロントウイングは抵抗になるだけでイマイチなので撤去。
リヤディフューザーは思った以上に車体を押さえつけているようで驚いた。
外したら露骨に動きが変わったのでいいかげんだった部分を手直しして
付け直してみたら更に良くなった。
バッテリーの位置を移動してフロントのウエイトを外したおかげで
車の向きがすばやく変わるようになった。

サーボの制御も変更してみた。
陀角に対しD制御を行っていたが
出力に対してD制御を掛ける方式に変更。
陀角に対し分解能がとても少ないのでこっちの方がよさそう。

走行場所にあわせてセンサ閾値を調整する処理もなんとなくは動作している。
環境が変わっても対応できるだろうか。

走行ログを保存する処理が上手く行かない。
ログを取ろうとすると車速の値が正確に出なくなるので走行不能。
いよいよ真面目にプログラムを勉強しなければいけないらしい。

クランクが何しろ速く曲がれないので試行錯誤中。
以前の車と比べたら一時停止しているように見える。
追加センサーが付くかもしれない。

アームの付いた車も改良のアイデアが沢山出てきた。
また変な形の先読みセンサを付けるかもしれない。

最近気になった部品

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-06157/
変な形だけど悪くなさそうなモーター。
定格電圧が高めだけど試しに買ってみてもいいかもしれない。
作りがなかなか面白い。

http://strawberry-linux.com/catalog/items?code=12060
RS-Rに使ったDCDCコンバータ。
センサ発光側の電源と制御の電源の元を作っている。
電圧が足りなかったら上げて多かったら下げてを自動でやってくれて
電流も沢山取れるし機能の割にとても小さい。
これからも何度も買うことになりそう。

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-05061/
角型白色LED。
コストパフォーマンスがとてもいい。
これで何でも光らせたくなる。

http://www.originalmind.co.jp/goods/03282
AZ-1から使い始めた軸受け。
回転以外にスライドも受けられるので便利。
思ったより耐久性もある。
前にも紹介したかもしれない。

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-04311/
最近買いまくっている赤外LED。
不満は無いけどもっといいの有ったら教えてください。

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-04211/
セットで使っているフォトトラ。
悪くないけどばらつきは結構有るような気がする。
使い方が駄目なだけかもしれない。

http://www.tamiya.com/japan/products/75026mini_motor/index.htm
割と最近見かけるようになったモーター。
試しに一個買ってみた。
定格は3Vだけど4セルで回しても全然余裕な感じ。
トルクもかなり強い。固定穴も開いているので使いやすそう。
カーボンブラシなのもすばらしい。

http://kyoshoshop-online.com/kyosho/goods/index.html?ggcd=DSP4009&cid=Dslot
上のモーターがケースが長くなってコイルが細くなった感じ。
9Vで回すようなので定格は6V位なんだろうか。

https://eagleonlineshop.com/eagleshop/shop/ShopProductDetail.aspx?id=3375
コイツは駄目でした。見た目が凄そうなだけ。
効率悪すぎるしばらつきも大きい。
手直しに掛かる手間も大きいし大した性能にならない。
プラズマよりはマシか。

http://www.eaglemodel.com/jp-net/jp-cont/on_new13/B0241-parts.html
リストの真ん中より少し上辺りに載っているモーター。
ロッシの24分の1RC用。かなり地雷っぽいので買っていません。
買わなくていい気がする。

http://www.powers-international.com/international/powers/pjbb.htm
以前から良く使っているベアリング。
安かろう悪かろう。
でも安さの割にはそれほど悪くは無い。フランジ付が特におすすめの値段。
取り外しで無理にこじったりすると簡単に割れるので品質としてはやはり良くない。
沢山買ってバシバシ使い捨てる感じで。

http://sengoku-akb.jugem.jp/
部品ではないけど千石のブログ。
しょっちゅう行かなくても時々面白い物が紹介されているのでおすすめ。

 | HOME | 

Calendar

« | 2012-12 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

CMA-

FC2Ad

まとめ

