CMA-TUNED



また動画ですが。

http://www.gran-turismo.com/jp/tv/d15937.html

MCRやり込んでてこの演出でシビれなかったら嘘でしょう。

おまえのような最高の父親がいるか。

http://www.youtube.com/watch?v=5Vsqm1bzikk&feature=player_embedded
とりあえず見て欲しいです、はい。

元旦といえば!

FC002

FC003

元旦といえば普段はなかなか走らせる機会の無い車を
存分に走らせつつうっかり素手で止めてしまい
血をダラダラと流しながらタイムは!?とかオシッ!!!とか言うのが
凧揚げとかと並ぶ行事として有名ですが
今年は久しぶりに手を怪我しないで済むようですね、残念です。

日本では随分前にフェンスカーというカテゴリーは衰退してしまいましたが
アジア圏の国々では今でも続いているどころかとても盛り上がっているようです。
レースというカテゴリーではありますが研究発表的な要素もあり
真剣に取り組んでいる人も多いようですね。
車体も速度もかなりの進化を遂げていました。
またああいった世界に身を投じてみたいものですが
日本では難しいのかもしれませんね。残念です。

今一番話題の車といったらこのあたり?

http://www.youtube.com/watch?v=3LjYl7VfFKE
ご存知BRZのGT300仕様です。
あまり詳しくは調べていませんがリヤのエアロパーツが特徴的ですね、カッコイイと思います。
オーバーフェンダーの後ろのダクトも迫力があっていいですね。
私はRWDの車はどちらかといえば好みではありませんがレースでの活躍に期待したい一台です。

二輪のラジコン

http://www.kyoshoamerica.com/Mini-Z-Moto-Racer-_p_10603.html
京商がミニッツシリーズにバイクを追加するようです。
まだ日本では発表されていないようです。
日本ではミニッツバギーが話題ですが個人的にはこっちの方が気になります。
まだ調整中といった感じですがこのサイズでどこまで
イージーにドライブできるように仕上げてくるのか気になります。

しかし私は京商はあまり好きなメーカーではないので
2輪のRCならこちらを推したいところです。
http://www.active-hobby.com/m5c/

モーター出来てきました。

結構写真が多くなってしまったんで説明は手短にしていこうかと思います。


とりあえずオーバーサイズのコアを作りたかったので130サイズの
まぁまぁよさそうな奴を2段重ねにします、片面研磨します。
MOTOR003


テストで一個作りました、コミュテーターと出力側のスペーサーを
コイルがケースに干渉しないところまで切り詰めたら
上手く中に納まりました。
MOTOR004


というわけでコアは決まりました。長さは18mm、
ごく普通のストレートです、なんとなく表面は研磨しました。
MOTOR005


次はケースの加工に移ります、とりあえずデフォルトのメタル軸受けは外します。
MOTOR006


コアが長くなったので当然マグネットもオフセットします。
MOTOR007


ついでなので固定ネジも強化しました。
MOTOR008


アウターレースの厚い620を削ってもよかったんですが
手元にあまり無かったので520で行きます、なので材料はこれです。
MOTOR009


こうして
MOTOR010


こうして
MOTOR011


こうすると
MOTOR012


こうなりますね。
MOTOR013


これはとりあえずで撮った写真ですがもう少し小さい方がいいと思います。
MOTOR014


デフォルトのオイルレスメタルと比較。
MOTOR015


仕上がると結構薄くなるので扱いには気を使います。
MOTOR016


ケースに固定しました。
MOTOR017


マグネットとコアの位置も大体あってますね、許容範囲です。
MOTOR018


反対も同じ感じでやります。ブラシホルダーを壊さないように一旦外します。
MOTOR019


出来ました。
MOTOR020


試しに巻いてみます、これはテスト2号です。
1号は調子に乗って回し過ぎました。
今度はおとなしくなり過ぎた感があるのでもう少し攻めたいですね。
MOTOR021


ケースもちょっと磨いたりしてカッコよくしてみました。
穴を開けると磁力が逃げるのでトルクは落ちる方向ですが
熱でマグネットが劣化するよりマシなので。
MOTOR022


というわけでプロトタイプ出来ました。
MOTOR023


まだ実はコイル巻いてないんですが。
MOTOR024


しかしこの回転方向にオフセットされたブラシは入手性が良くないので変えます。
つまりまたケースを大幅に加工します。

 | HOME | 

Calendar

« | 2012-01 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

CMA-

FC2Ad

まとめ

