CMA-TUNED



パワー厨

今から大事な事を言う。いいか、よく聞け。

Power is EVERYTHING. More is better.
パワーは全てだ。多ければ多いほど良い。

-Jeremy Charles Robert Clarkson-

というわけでTop Gear面白いですよね。かなり賛否あるとは思いますが私は大好きです。

Top Gearはイギリスでやってる自動車番組です。
番組のほぼ100%がブラックジョークと皮肉で構成されています。

詳しく知りたい真面目な方は以下のURLを。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%BB%E3%82%AE%E3%82%A2

詳しく知りたい不真面目な方は以下のURLをご参照下さい。
http://ansaikuropedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%BB%E3%82%AE%E3%82%A2

・・・どっちもあんま変わんないですね。

すこし形が見えてきたかも。

CR22S001
まだバッテリーのセル数で悩んでます。あとステアサーボのモーターも。
ステアサーボモーターが出来ない事にはバッテリーのセル数も
ブレーキも固められないので実験待ちですね。
それらが全て終わったらタイロッドの取り回しを決めてドライブ基盤の設計。
ついでにサイドガードとバンパーも作りましょうか。

見える・・・モーターを巻いていたら既に正月が終わっていて、
あれ?今何年?とか言ってる俺が見える・・・


以下気になったもの。

http://www.youtube.com/watch?v=u23Hqq8QbeE&feature=player_embedded
YOUTUBE動画です。
凄い発想だなぁ。サイズが思ったより大きかった。あと動力は何で3枚ペラなんだろう。

https://eagleonlineshop.com/eagleshop/shop/ShopProductDetail.aspx?id=3375
これはブラシのキャパシティーが大きくてよさそうだ。
ボールベアリングが軸に最初から入っているのも手間が省けていいかも。
あれ結構時間食うし工具も消耗するので。
あとのパーツは材料に回すとしてケースと軸受けだけでもこの値段はお買い得な感じが。

http://rajiten.info/shopping/product_detail.php?TAR=4582276550404
うろ覚えで幅が8mmかと思ってたら6mmでした。
2mm余裕が出来たのでサポートベアリング入れられるぞ!(謎)
サポートベアリングは厚み削ろうかどうしようか。
その前に入れる向き間違えて、あれー?うわー逆ワンウェイじゃん!とか言ってそうですが。

最近チェックした部品

なんかモーター周りばっかですが。


http://www.kimihiko-yano.net/Product/shopping_cart/goodsprev.cgi?gno=PN-10NM13
懐かしさ溢れるマグネット。普通に使ったらMCRには全く向かないので
ちょっと変なモーター作ろうかと。


http://www.kimihiko-yano.net/Product/shopping_cart/goodsprev.cgi?gno=PN-10NM14
それともこっちでエアギャップ大きめに取った方がいいのかな・・・


http://www.rakuseimodel.co.jp/onlineshop/product_info.php?jisya=099950&relatedJisya=088283
となるとこれは沢山欲しいですね。パワーだけなら銅の板ブラシですが
ものすごくノイジーなので制御やメンテが追いつかないと思います。
銀の入ったブラシはゴミなので使いません。


http://www.kimihiko-yano.net/Product/shopping_cart/goodsprev.cgi?gno=PN-10BB99
こんなケースもやたらカッコよくて良いと思ったんですが肝心のブラシがゴミでした。却下。


http://indoor-airplane-world.com/?pid=20531444
これはこれで使い所がありそうです。

そういえば今の車の写真まだでしたね。

ちょっと前のですが。ホイールにリムライン入れると随分イイですね。

RS4_001


あと運ぶ時にタイヤがいつも心配になるので南関東大会前に入れ物を作りました。
マクソンが届いた時の箱が丁度良かったので。

RS4_002


最近は黙々とモーターを作ったりしていました。
テストで適当に巻いたら思いの他良い感じに回ったので真面目に作ろうかと思います。
REMAX21撃墜用モーターですね。

MOTOR_002


急にモーター真面目にやろうと思ったきっかけは部屋で発掘された謎の古代兵器だったりします。

MOTOR_001

土曜日で割と時間があったのでちょっとラフスケッチ。

CR22Sドライブユニット


どうやって引っ張ろうか悩む・・・

ラジコンは転がっても、あららー。で済むからいいと思います!

遥か昔作った車たち。普通のラジコンは割とすぐに飽きたので
車体を自作するか大幅改造して走らせるのが面白かった。


無難なRWD車。改良を重ねたらそれなりに良く走った。
RC001


強引な4WD車。トイラジを何しろ4駆にしたくて作った記憶が。
ギヤをやたら組み合わせるのが楽しくて作っていた感もある。
前輪をギヤだけで駆動伝達するのに随分悩んだ。
あとカウルの中に収める為にも結構苦労したかも。
RC002

RC003

RC004

タイヤは4個が好きだけど2個でもいいし1個でもいいよね。

懐かしい写真が出てきたので記事にしてみる。


チェーンたるんでますね。ボケナスです。
ナンバー無いので公道走ったら駄目ですよ。
ホイールとスプロケの連結と芯出しが結構大変だったかも。
あとモーターマウントを作るのも大変だったかも。

二輪001



あと最近の移動手段。手軽でいいです。
スピードが出過ぎないのも致死率が下がって良いですね!

二輪002

主にMCRの開発状況をお知らせする為にブログ作ってみましたよ。

まだ書くことがあまり固まってないのでMCRの歴代車両でも連ねてみますか。

1代目 名前無し  3日で作った素組みマシン。最初に作ったライントレーサ。
     都大会に出てあーだこーだした気がする。
     学校での調整後大会試走日にギヤ比を変更すると言う暴挙に出る。
     でもまぁ悪くなかった気がする。
     センサアームは紙で作った。

2代目 寝言は寝て言え(初期) とりあえず作ったグダグダマシン。
     南関東大会であーだこーだした気がする。
     ノイズに非常に弱かったので至る所にフェライトコアを付けまくった。
     が効果が無かった。
     結局大会当日もサーボが誤動作しまくるので
     一部直進をオフセットして設定し何とか完走した気がする。

3代目 寝言は寝て言え(末期)  ラジコンサーボでは勝てないと判断し
     一月未満で作ったアナログ追従マシン。
     センサアームが二本あったような。それなりに注目は集めていた気がする。
     結局正月も潰して調整したが走るようになったのは北海道に到着してからだった。
     サーボモーターは謎のマブチモーターと自作ギヤダウンユニット。意外と追従できていた。
     北海道全国大会決勝戦であーだこーだ。あと特別賞とか何とか。
     結構自分の中ではレジェンドカーになるのかもしれない。

4代目 レジェンド  名前はホンダのSHAWD搭載車にちなんで。
     それなりに考えて作ったが全てが裏目に出ていたマシン。
     なぜか小さくまとめてしまい重心の高さに対応できずハイサイド連発。
     この時から自作ドライブ基盤。今現在も使用中。
     なんだかんだで一番長い間走らせていたマシンかもしれない。

5代目 VELOCITY  レジェンドの欠点を全て補うべく重い腰を上げて作り直したマシン。
     作成当初はRE16モータとGP16Aギヤヘッドが
     まだ主流だったので無難にそちらを選択。
     ごく最近まで現役だった。それなりには走ったが悩んだ末の
     回りくどい取り回しのサーボ機構はゴミの様な性能だった。
     180SHの中途半端な改造モーターで走っていた。

6代目 RS4  VELOCITY最大の欠点だったサーボの性能を向上すべく作成。
     大会には未出場。サーボモーターがREMAX21に。
     思ったほど走らないのでがっかり。
     VEROCITYの基本構成を受け継いでいるので重い方が何故か良く走る。
     相変わらず中途半端な180SHの変なモーターで走っている。REMAX21駆動マシンに
     加速で負けているのが我慢ならないのでちょっと真面目にモーターを作成中。

7代目 CR22S  現在構想中。 現状に対するアンチテーゼ兼罪滅ぼし兼実験車両。
     寝言は寝て言え(末期)以来の色々な意味を込めて作るマシン。
     今まで無難なマシンしか作っていなかったのでちょっと攻めたマシンにする予定。
     進展があったら記事にします。電池は何本にしようか悩んでます。

 | HOME | 

Calendar

« | 2011-12 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

CMA-

FC2Ad

まとめ

