CMA-TUNED



気になっている物。

http://www.rcdriver.com/rcd/index.php/mini-z-racer-mr-03-ve-brushless/
どうやら京商純正で130サイズに収まるブラシレスモーターが出るかもしれないようです。
うーん、ドライブ基盤の設計は大変だけどこのサイズだと考えてしまう・・・

https://eagleonlineshop.com/eagleshop/shop/ShopProductDetail.aspx?id=B9545
そういえば結構前からこのモーターも発売されていました。
なんだか同じサイズのように見えますが・・・
小型なので凄いKv値です。リミットを掛けずに8セルで空転させたら遠心力でブローしそうです。
それ以前に減速が大変ですね。ロボット用途では1段減速では厳しい気がします。

https://eagleonlineshop.com/eagleshop/shop/ShopProductDetail.aspx?id=3375
以前載せた気がしますがこのモーター購入してみました。
この仕様でこの値段はとても安いですね。
ただ実物は値段なりの品質でした。そのままロボットに使おうと思っている人が居たら
やめる事をオススメします。

次のMCRマシンはアームレス6セルAWDを予定していますが
駆動はこのモーターを使用する予定です。
上手くセッティングが取れれば悪くないですが大部分を手直しする感じです。

http://www.rcmxstore.com/index.php?main_page=product_info&manufacturers_id=&products_id=19320
この瞬間接着剤用の硬化剤が随分評判が良いようです。
瞬間接着剤を使う場合硬化剤のスプレーは無いと話しにならない感じですが
今までは適当に使いやすい大きさの物を使っていました。
今使っているのが無くなったらこれを買ってみようと思います。

http://www.xtremearmy.com/products/detail.php?product_id=560
小さなラジコンのようです。こんな感じの物はどこでもよく見かけますが
大体走行性能はなんとなく動く程度の物です。
これは随分速く走るようなので試しに買ってみても面白そうです。
入れ物とプロポが一つなのもいいですね。

http://www.ntf.or.jp/mouse/sprint_kit.html
このキットもしばらくしたら買ってみたいです。
ランサーの方が先ですが色々なロボット競技に出てみましょう運動の一環として。

掃除。

部屋を片付けていたら昔走らせていたRCが出てきました。

CA3K0026.jpg

埃まみれで電気系は全部はがされていたのでシャワーで掃除して乾かし、
樹脂の浸透保護剤を吹き掛けて放置した後また水で流して今はバラバラになっています。
HPIの初代RS4にいくつかバージョンアップのキットを組んだ物なのでかなり古いです。
今乗っている自転車と同じくらい古いです。
自分が4輪を駆動する車が好きなのはこの車体のせいなので
せっかくだから時間を掛けて復活させようかと思います。
いくつか部品が欠けているので代用になる物が手に入るかが勝負です。
右フロントのユニバーサルジョイントが曲がっているので
4本とも等速ジョイントに交換したいところです。
もちろん専用パーツなどとっくに手に入らないので
現行車のパーツで代用が効く物を何とか工夫して取り付けるつもりです。
スパーギヤのマウントも無くなっているので代用品探しの旅です。
ネジとジョイントとリンクとデフのボールとベアリングとショックの
Oリングとダイヤフラムとスプリングも新品にします。
この辺りは汎用品なので特に苦労は無いでしょう。
あとはタイヤとホイールとボディーを新しく組んで車体は出来上がりですが・・・

電気系をどうしようか悩ましいところです。
正直一番コストが掛かる部分ですがチープな感じには仕上げたくないので。
レシーバは2.4GHzにしますがリポブラシレスにするか悩みます。
この辺り贅沢をすると結構いい値段になってしまいますがサーキットで
タイムを詰めるわけではないので。

実は今までリポとブラシレスはほとんど使った事が無いので
食わず嫌いも良くなかろうという事で試しに使ってみようかと思います。
ベアリングをどれくらい上等な物で組むかも悩みます。

まぁこうして新しい車体を組む計画で悩んでいる時が一番楽しいので
完成はしばらく先になりそうです。

このタイミングであえてMCRとは関係ない記事を。

http://www.youtube.com/watch?v=R0DMa8seF9w

YOUTUBE動画です。トラクサスというRCメーカーの新製品ですが
完成品で160キロまで5秒で加速する性能だそうです。
値段は定価で15万。実売で10万くらいで国内でも手に入るようです。
値段の半分くらいはパワーソースに掛かっているでしょうから
思い切った商品ではあるけど高いという事は無いと思います。
このメーカーの車体は買ったことが無いので作りの良し悪しが気になりますが
なかなか興味をそそられます。

二輪のラジコン

http://www.kyoshoamerica.com/Mini-Z-Moto-Racer-_p_10603.html
京商がミニッツシリーズにバイクを追加するようです。
まだ日本では発表されていないようです。
日本ではミニッツバギーが話題ですが個人的にはこっちの方が気になります。
まだ調整中といった感じですがこのサイズでどこまで
イージーにドライブできるように仕上げてくるのか気になります。

しかし私は京商はあまり好きなメーカーではないので
2輪のRCならこちらを推したいところです。
http://www.active-hobby.com/m5c/

ラジコンは転がっても、あららー。で済むからいいと思います!

遥か昔作った車たち。普通のラジコンは割とすぐに飽きたので
車体を自作するか大幅改造して走らせるのが面白かった。


無難なRWD車。改良を重ねたらそれなりに良く走った。
RC001


強引な4WD車。トイラジを何しろ4駆にしたくて作った記憶が。
ギヤをやたら組み合わせるのが楽しくて作っていた感もある。
前輪をギヤだけで駆動伝達するのに随分悩んだ。
あとカウルの中に収める為にも結構苦労したかも。
RC002

RC003

RC004

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

CMA-

FC2Ad

まとめ

